collect, analyze, and visualize data
/ produced by Hiroyuki Shinoda
collect, analyze, and visualize data
About


| 本サイトについて
mirandora.com
本サイトは、データ取得、データビジュアライズ、データ解析、電子工作や、各種イベントレポートなど、データ全般に関する情報を発信するメディアとなります。

| 運営
篠田 裕之(Hiroyuki Shinoda)

データ・テクノロジーを用いたメディア・コンテンツ開発に従事。「LINEの既読スルー」、「飲み会の孤立」や「休日における会社の同僚との遭遇」など日常の悩みを機械学習やプロジェクションマッピング、3D物理シミュレーションなど様々なテクノロジーで解決していく実験を繰り返しており、ITmedia「データサイエンスな日常」連載、単著『データサイエンスの無駄遣い』(翔泳社、2021)などにて発表。その他、単著『となりのアルゴリズム』(光文社、2022)など。データ/テクノロジー活用に関するセミナー登壇、執筆寄稿多数。

本サイトへのご意見、ご質問、その他執筆/勉強会/イベントなどのお誘いは下記にてお待ちしております。
info@mirandora.com

[主な活動履歴]

[執筆]
2022  光文社 単著『となりのアルゴリズム』 執筆
2021  翔泳社 単著『データサイエンスの無駄遣い』 執筆 (amazonカテゴリー1位)
2020  翔泳社 単著『Pythonで動かして学 ぶ!Kaggleデータ分析入門』 執筆

[出演]
2023  NTV 『ぐるナイSP』
2022  TBS 『審査員長・松本人志』
2022  FTV 『アルピーの福島あるある認定委員会』
2021  FTV 『サタふく』
2020  RKC 『人工知能で創り出せ!未知なるご当地カレー かまいたちのAIカレー研究所』

[登壇]
2023  Developers Summit2023 登壇 (ベストスピーカー賞選出)
2022  Developers Summit2022 登壇

[受賞]
2016  シズオカアプリコンテスト オープンデータスマート活用賞 受賞
2016  日経みんなのラズパイコンテスト アイデア賞 受賞

[寄稿]
ITmedia 「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす
ITmedia Splatoon2をディープラーニングで攻略してみなイカ? 2018
Football LAB 2016年のJ1リーグ全試合データを機械学習し、2017年の展望を予測する


[Kaggle]
2023  Kaggle “Child Mind Institute – Detect Sleep States” Silver
2022  Kaggle “Feedback Prize – Evaluating Student Writing” Silver
2021  Kaggle “MLB Player Digital Engagement Forecasting” Silver
2021  Kaggle “Indoor Location & Navigation” Silver
2021  Kaggle “Cassava Leaf Disease Classification” Silver

[サイトtwitter]

[個人twitter]